トピックス

鬼無里のえごまと乾燥料理

日にち
2017年11月21日(火)
時間
9:45~12:00
場所
コミュニティールーム1
参加費
1,500円
予約方法
026-234-5906又は市民交流センター受付まで
定員
15名(先着順)
持ち物
エプロン、三角巾、タッパー
内容

近年注目されている「えごま油」。

認知症予防、肌荒れ改善、便秘解消などなど様々な効果があるといわれています。

近年ではダイエット効果も期待できるとか…。

そんな食べるお薬の様な「えごま油」ですが長野市鬼無里の名産だということはご存知でしたか?

 

また、自然食ブームで、太陽の力を借りて美味しい野菜をさらに美味しく、栄養価も高くいただく

昔ながらの「干し野菜」も注目を集めています。

少しずつ残ってしまった野菜や、捨ててしまいがちな野菜の皮も干してしまえば美味しく食べる事ができるんです!

 

「えごま油」も「干し野菜」も聞いた事はあるけど…

なんだか難しそう…

という方が多いと思いますが、

今回は鬼無里より講師の皆さんが勢ぞろい!

栄養士の牧野見伊子さん、「きらめき鬼無里」の吉田廣子さん、戸谷けさ子さんをお迎えして

鬼無里の名産「えごま」と「乾燥野菜」を使った料理講座です。

ぜひこの機会に触れて、作って、楽しみ、吸収しましょう!!!

活動報告

本日の「鬼無里のえごまと乾燥野菜料理講座」は

鬼無里乾燥ナスを使ったスープ

エゴマだれおはぎ

エゴマだれドレッシング+生春巻き

長いもとひじきのサラダ

と豪華4点!

栄養士の先生と鬼無里きらめき隊の方々の説明を聞きながら

みなさん楽しそうにお料理していました。

今日の料理教室はエゴマをふんだんに使い、エゴマの調理方法など教わり、

エゴマの魅力を味わい学べる満足できる時間となりました。

なかなか地元に住んでいながら郷土料理を学び触れる機会が少なくなってきている中

今回の講座は“鬼無里きらめき隊”様にご協力頂き、素敵な時間となりました。

「地産地消」とよく耳にしますが地元のものを購入するだけでなく、

郷土の知恵を生かした保存方法、調理法を学べる機会が増え、もっと地元が盛り上がっていければ…

また機会がありましたら是非みなさまのご参加お待ちしております♪

 

ご参加いただいたみなさん、栄養士の牧野さん、鬼無里きらめき隊のみなさん

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る