講座・イベント

プラバン de アクセサリー

プラバンというプラスティックの板を使って

オリジナルのアクセサリーをつくります。

「お店でなかなか気に入るものが見つからない。」

そんな方にお勧めです!

自分の理想のアクセサリーを作りましょう♪

☆お子さんとのご参加もお待ちしています☆

日にち
2017年08月20日(日)
時間
11:00~
場所
多目的スペース
参加費
300円
予約方法
事前に受付に直接もしくはお電話(234-2906)で
定員
15名程度
持ち物
なし
内容

5月から開催しているプラバンを楽しむ時間です。涼し気な色や、夏らしい柄。それともポップな絵?

プラ板を焼いたら、それでアクセサリー作ってみましょう。レジンでプラスαをすることも考えています。

20日は市民交流広場の音楽イベント「Harmony Park」開催日ですが、プラバンを楽しんだ後はイベントも楽しんでいってください♪

活動報告

8月はあっという間に過ぎていき、涼しくなりました。お盆が明けてからの日曜日、プラバンのワークショップを行いました。

今回からはプラバンを作った後に、UVレジンで加工することをやってみました。

ところで、“UVレジン”ってなんでしょう? UVレジンというのは、紫外線で硬化する液性の樹脂です。屋外や窓際などで太陽光線に当てることにより硬化します。気象条件や時間に左右されるため、たいてはUVライトを使用して数分で硬化させます。このレジン液は透明ですが、ハード・ソフト・グミ(ゴム状)タイプなどあり、着色したりパーツを置いて閉じ込めたり、いろいろな技法があります。

今回参加したみなさんは、プラバンを作ってその上にレジン液を塗り重ねて、アクセサリーや大きめのキーホルダーなどを仕上げていました。

9月以降のプラバンは、レジン液をどんどん導入していきますので、さらにプラスアルファした素敵なアクセサリー作りに挑戦してみませんか? お待ちしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る