トピックス

フラワーブーケ レッスン

日にち
2018年01月28日(日)
時間
①10:00~12:00、②13:00~15:00
場所
多目的スペース
参加費
2,500円(包装込み)
予約方法
事前に026-234-2906または市民交流センター受付まで
定員
各回8名
持ち物
エプロン、あれば花ばさみ
内容

※申し込みは終了しました

9月に行ったフラワーアレンジメントレッスンに続き、今度はブーケ作りのレッスンを開催します。少人数で午前と午後に2回行います。

今回は早春から出回るスイートピーをふんだんに使ってブーケの作り方を習います。包装紙とリボンもつけて、そのままプレゼントに使えるように仕上げます☆

スイートピーは、卒業式や謝恩会、春先のお祝いごとで見かけるなじみのある花ですが、ココボロではポピュラーな花でも色や形にこだわりのセレクトをしていますので、ありきたりの花に見えないステキな花束が作れます。

人気の花屋さんに花のことや、ブーケ作りのコツを教わる機会は少ないので、ぜひふるってご参加ください。

活動報告

寒波が来ていて寒い日が続いています。今日は、こんな時期の寒さを眼で見て和らげるべく花のレッスンを開催しました☆

講師のフローリスト ココボロの小林さんによる、題して「旬のスイートピーで一足早い春のブーケ」のレッスンです。

黄色にはじまりピンクや紫の濃淡、白と混じった紫やオレンジなどなど、10種類以上のスイートピーや添える小花などを自由に選ぶ時間が、前回に続きココボロさんのレッスンの特徴です。選んだ花材の処理をしたらスパイラルという技法を教わり、いざ組み始めます。…見ていると難しくなさそうな組み方ですが、実際はなかなか難しいのだそうです(手が疲れてしまうそう)。組み上げたら小林さんにチェックしてもらって、束ねて包装します。シックな茶色かかわいいピンク、包装でも雰囲気が変わりますね…

とてもボリュームのある華やかな花束でそれぞれ選んだ色合いが一つとして同じ色がなく、見学していたスタッフはレッスンの内容にも皆さんの作品にも、とにかく感心してばかりでした。そして満足してお持ち帰りいただいたようです。

前回(昨年9月)とは違うブーケ作りでしたが、寒い時期にお花を楽しむ機会を少し提供できたかな…と思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る