トピックス

アートあそびのじかん(9/22)

日にち
2018年09月22日(土)
時間
10:00~(1時間程度)
場所
多目的スペース
参加費
500円
予約方法
開催月の1日、午前10時より開始。お電話か、センター受付にお越しください。
定員
20名
持ち物
材料等はこちらで用意します。
汚れてもよい格好でお越しください。
内容

やってみよう!「練上手(ねりあげで)」!

長野県出身の工芸家で、人間国宝に認定された松井康成の技法に挑戦!

練上手を体験して、粘土でお皿を作りましょう。

活動報告

毎回人気の『アートあそびのじかん』、3回目の今回「やってみよう!練上手!」が開催されました!

練上手は、長野県出身の工芸家、人間国宝・松井康成さんの技法で、”ねりあげで”と読みます。

 

まずは粘土を5つに切って、それぞれに好きな色をつけます。皆さん組合わせを考えながら、思い思いの色を付けていました。一口に青色と言っても、それぞれ全く違う青色。配色も個性が光って素晴らしいです。

色をなじませるために手が疲れても一生懸命に粘土をこねて、今度はそれをひも状に伸ばして、一つに束ねて…さすが人間国宝の技法。一筋縄ではいきません。

 

ひも状に伸ばした粘土を、薄く伸ばした粘土で包んだら、金太郎飴のように切っていきます。それを好きな形に並べて、めん棒で伸して1枚にして…お皿の完成!

 

この色素敵ね!この柄も良いね!と終始楽しそうな声が飛び交う、素敵な時間となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る