トピックス

消しゴムはんこをつくろう♪

日にち
2019年03月02日(土)
時間
①10:00~11:30 ②13:00~14:30
場所
市民交流センター 多目的スペース
参加費
500円
予約方法
026-234-2906またはセンター受付まで
定員
各回10名
持ち物
使いなれたカッターや彫刻刀があればお持ちください
内容

消しゴムに、好きな動物や食べ物・キャラクターを彫って、自分だけのオリジナルスタンプを作ってみよう!

皆さまのご参加お待ちしています!

 

※カッターや彫刻刀を使いますので、10歳以下のお子様は必ず保護者の方と一緒にご参加くださいますようお願いいたします。

活動報告

3月2日(土)に、『消しゴムはんこをつくろう♪』を行いました。

消しゴムをカッターや彫刻刀を使って削ってはんこを作りました。

犬や猫などの動物や、肉球、名前の1文字などをはんこにする方が多かったです。

また、お相撲さんのはんこを作りたい!と言って来てくれた子や自分ではんこにしたい絵を持ってきてくれた子もいました。

まず、鉛筆ではんこにしたいものの絵柄を写しとっていくのですが、鉛筆で黒く色を付けた部分がインクがつく部分なので、できたときを考えながら、トレーシングペーパーに絵柄を写し、トレーシングペーパーから消しゴムへと写していきました。

細かい線があって難しいものもありましたが、苦労しながらもみなさん集中して削っていました。

できあがったらはんこにインクをつけて、はがきに押しました。

実際にインクをつけてみると、どのはんこも味があって素敵な仕上がりでした!

インクの色によって雰囲気が変わるので、家でも使っていただけると嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る