トピックス

竹トンボを作ろう!

日にち
2019年04月20日(土)
時間
10:00~12:00
場所
市民交流センター 多目的スペース
参加費
500円
予約方法
026-234-2906またはセンター受付まで
定員
各回15名
内容

竹を削ってよく飛ぶ竹トンボを作ります。

先生に教えてもらいながら作っていきます。

できあがったら、広場で飛ばしてみましょう。

飛ばし方のコツも教えてもらえますよ!

 

活動報告

4月20日(土)に、竹トンボを作ろう!を開催しました。

竹トンボの先生に教えてもらいながら、竹トンボを作りました。

まずは、竹を竹トンボの大きさにノコギリで切りました。

ノコギリを初めて使う子が多く、まっすぐ切るのも難しそうでした。

細長く分けて、電気ドリルで真ん中に穴を開け、プロペラのようになるようにナイフで羽の部分を削りました。

電気ドリルやナイフなどは、普段使わないので正しい使い方も学ぶいい機会でもあったなと思いました。

完成した竹トンボは、先生に飛ばすコツを教えてもらうと良く飛びました。

みんな夢中になって飛ばしていました。

色を塗ってオリジナルの竹トンボにしている子もいました。

楽しんでもらえてよかったです。

ご参加いただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る