トピックス

プログラミング体験教室【満員御礼】

日にち
2021年05月15日(土)
時間
10:00~12:00
場所
多目的スペース
参加費
800円
予約方法
TEL:026-234-2906 または受付まで
定員
5名
持ち物
特にありません。データを持ち帰りたい方はUSBなどをお持ちください。
内容

外部講師を招いての初心者向けの「プログラミング」体験教室です。

対象は年長~小学生で、保護者の方もご一緒に楽しめる内容です。

活動報告

5月15日、2回目の「プログラミング体験教室」が開催されました。

動きや見た目、条件等がかかれたブロックを組み合わせていくことで、キャラクターやイラストに動きや音を付けていく、スクラッチというプログラミング教材を使います。

酒井先生から基本的な操作を教わった後は、自分たちで好きなキャラクターや背景を選んだり、キャラクター同士で会話をさせたり野球をさせたりと、それぞれのペースで進めていきました。

「このボールをこう動かすにはどうしたらいいのかな?」「このキャラクターが話した後に別のキャラクターにお返事をさせるにはどうしたらいいのかな?」と、自分たちが思う通りにイラストを動かすために、どのブロックを組み合わせればいいのか試行錯誤を重ねていました。

何度も入力する数字を変えたり、ヒントカードを見たり、取り組む姿は真剣そのもの。思い通りの動きが作れると「おー!」と嬉しそうな声があがっていました。

皆さんの吸収の速さと集中力には、先生もスタッフも終始感心し通しでした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る