トピックス

プログラミング体験教室【満員御礼】

日にち
2021年06月19日(土)
時間
10:00~12:00
場所
多目的スペース
参加費
800円
予約方法
TEL:026-234-2906 または受付まで
定員
5名
持ち物
特にありません。データを持ち帰りたい方はUSBなどをお持ちください。
内容

外部講師を招いての初心者向けの「プログラミング」体験教室です。

対象は年長~小学生で、保護者の方もご一緒に楽しめる内容です。

活動報告

6月19日(土)に3回目の【プログラミング体験教室】が開催されました。

4月からスタートした講座ですが、今回もたくさんのお問い合わせを頂き、午後の回を増やしての開催でした。

今回も画面上に項目ごと色分けされたブロックを繋げて、キャラクターなどに動きをつけたり、ゲームなどをつくることが出来る「スクラッチ」というソフトを使いました。

スクラッチを使うのが初めてという子は、酒井先生に基本操作を教わった後、最初は手探りで操作していたのですがあっという間に覚えていました。講座が終わる頃にはヒントカードを見ながらりんごが落ちてくるのをカゴで取ってポイントを貯めるゲームをつくったり、男の子がサッカーボールを蹴ってゴールを決める動作をつけたり、ネコのキャラクターが喋る動作をつけたりなど自分で想像した通りにプログラミングが出来るようになっていました。2回目の参加や学校の授業でやったことがあるという子は、ヒントカードを見ながら手慣れた様子でサクサクと操作をしていました。

「このキャラクターをここまで動かしたいのに出来ない」「ヒントカード通りやったのに文字が踊らない」と苦戦している場面もありましたが、時間をかけてじっくり考えて解決したり酒井先生に教えてもらって解決した時には「出来た!」と嬉しそうな顔を見て、スタッフも一緒に嬉しくなりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る