トピックス

【満員御礼】夏休み! 木工ワークショップ

日にち
2021年08月04日(水)
時間
10:00~12:00
場所
多目的スペース
参加費
600円(材料費込み)
予約方法
026-234-2906 または市民交流センター受付まで
定員
10名 →定員に達しましたので、今後はキャンセル待ちのみの受付となります。
持ち物
軍手・鉛筆・じょうぎ


※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館時の手指消毒や館内でのマスク着用等へのご協力をお願いいたします。
内容

大好評の「木工ワークショップ」今年も開催が決定しました!

今年は25cm×25cmの時計を、自分で木材をノコギリで切ったり、釘を打ったりして作ります。

完成した後は色をぬったり自由にアレンジもできます(当館では組み立てるところまで)。

夏休みの課題にもピッタリです♪

 

※ノコギリや釘・金槌を使いますのでご参加は小学生以上のお子様に限ります。また、必ず保護者の方と一緒にご参加くださいますようお願いいたします。

活動報告

昨日「木工ワークショップ」を開催しました。

萬屋材木店様のご協力のもと、今回は「時計」を作りました。毎年夏休み期間中に開催されるこちらの講座。人気の講座のため、今年もあっという間に満員になってしまいました。

先生の指示の下、用意された角材や板に鉛筆で印をつけ、決められた長さにノコギリで切っていきます。ケガをしないよう軍手をつけて、みんな慎重にカットしていきます。次は時計の土台となる「盤」の型を組み合わせて、釘を打っていきます。ここで皆さん悪戦苦闘!釘を真っ直ぐに打つことが難しく、抜いては打つを繰り返していくうちにだんだんとコツを掴んでいました。土台が出来たら時計の秒針の位置を決めて、時計のパーツを取り付けて完成です!今回も楽しそうに作業する皆さんの姿に元気をもらいました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた萬屋材木店様、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る