トピックス

アコーディオンブックをつくろう

日にち
2021年10月09日(土)
時間
①10:00~10:50 ②11:00~11:50
場所
多目的スペース
参加費
900円
予約方法
026-234-2906 またはセンター受付にて
定員
各回10名
持ち物
汚れてもいい服装でお越しください。
内容

製本のプロの方をお招きしてアコーディオンブックを作ります。

大きさはタテ7~8㎝×ヨコ5~6㎝の豆本サイズ。

小学校低学年でもハサミが使えれば大丈夫!

もちろん製本やハンドメイドに興味のある大人の方も大歓迎です。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館時の手指消毒や検温、館内でのマスク着用等へのご協力をお願いいたします。

活動報告

本日、「アコーディオンブックをつくろう」を開催しました。

講師の西沢先生に教わりながら、中身から作る人と表紙から作る人で分かれて作業スタートです。

中身は、黄色・オレンジ・黒・紫の画用紙をそれぞれじゃばらになる様に折り曲げてマスキングテープで繋ぎ合わせました。

表紙は、4色の布から好きな色を2色選んだら専用の機械とコウモリなどの形をした金具で穴を開けて、それを厚紙に貼り付けました。どんなデザインにしようか迷う方や直感でデザインを決める方がおり、楽しそうに作業をしていました。

作成した表紙にじゃばらの中身を貼り付けたらアコーディオンブックの完成です。

完成した作品を「どんな感じになった?」と見せ合う場面もあり、ハロウィンらしくどれも素敵な作品ばかりでした。

ご参加いただいた、皆さまありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る