トピックス

プログラミング体験教室【満員御礼】

日にち
2021年10月16日(土)
時間
10:00~12:00
場所
多目的スペース
参加費
800円
予約方法
TEL:026-234-2906 または受付まで ※10月1日(金)10:00~受付開始
定員
5名
持ち物
特にありません。データを持ち帰りたい方はUSBなどをお持ちください。
内容

外部講師を招いての初心者向けの「プログラミング」体験教室です。

対象は年長~小学生で、保護者の方もご一緒に楽しめる内容です。

活動報告

10月16日「プログラミング体験教室」を開催しました。

マウスを使うことも初めてで、まずはドラッグ&ドロップの練習から始める子もいれば、過去に何回か経験があり、自分のペースでどんどんと進んでいく子もいて、今回もそれぞれのペースに合わせての体験教室となりました。

このプログラミング体験教室には「今日はここまでやりましょう」という課題やゴールはありません。それぞれのレベルに合わせて、自分たちの作りたいものを作っていきます。

初めての子はまずは一緒に、酒井先生に簡単な操作を教えてもらうところから始め、例えば動かすキャラクターを変えたら?背景を変えたら?と、そこからどんどんと個性を発揮してプログラムを組んでいきます。

最初は難しい顔をしていた子も、終わる頃にはヒントカードを見ながらスイスイとゲームを作ったり、物語を作ったりしていて、スタッフは毎月子どもたちの吸収の速さと発想力に驚いてばかりいます。

楽しかった!という声がたくさん聞けて、スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る