トピックス

かんたん水引講座

日にち
2021年12月11日(土)
時間
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
場所
多目的スペース
参加費
700円
予約方法
026-234-2906 またはセンター受付まで
定員
各回5名
内容

初心者の方向けの水引講座です。今回は基本のあわじ結びと、お正月らしい梅結びと松結びに挑戦します。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館時の手指消毒や検温、館内でのマスク着用等へのご協力をお願いいたします。

活動報告

今回の水引講座はお正月が近いということもあって「梅結び」と「松結び」に挑戦しました。

お好きなカラー3色の水引きを選んだら、先ずは基本の「あわじ結び」からスタート。スタッフが水引きを片手に説明しながら、参加者の皆さんと同時に進めていきます。あわじ結びが完成したら次は梅結びに挑戦。梅結びは完成したあわじ結び2ヶ所に水引きを通して梅の花びらの形に整えたらあっという間に完成です。

「松結び」は難易度が少し高いため、挑戦したい方はスタッフがマンツーマンで説明をしていきました。それぞれ目標の水引きが結び終わると「疲れた」「難しい。自宅で出来るかな」とのお声もありましたが、ぜひチャレンジして頂きたいです!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る