トピックス

プログラミング体験教室

日にち
2022年11月19日(土)
時間
①10:00~11:30 ②13:00~14:30
場所
多目的スペース
参加費
900円
予約方法
TEL:026-234-2906 または受付まで ※11月1日(火)10:00~受付開始
定員
各回5名
持ち物
特にありません。データを持ち帰りたい方はUSB(容量は16GB以下)などをお持ちください。
内容

初心者向けの「プログラミング」体験教室です。

対象は年長~小学生で、保護者の方もご一緒に楽しめる内容です。

 

活動報告

本日「プログラミング体験教室」を開催しました。今日ご参加いただいた方は、初めての方と体験されたことのある方がちょうど半分くらいでした。

初めての方にはマウスの使い方から説明しますが、今日ご参加の方はみんなマウスを使ったことがある方が多かったため、プログラミングの内容からスタート。画面にあるキャラクターを色々なブロックを使って動かしていきます。基本の動かし方までは一緒に進めていき、その後は各自自由に進めていくというのが体験教室の流れです。カードをお手本にゲームや物語を作り、1つのプログラムを完成させたら保存をして、次のプログラムに取り組んでいきます。1つのプログラムにじっくり向き合う人もいればどんどん別なプログラムにチャレンジする人もいて、そんなところにも個性が表れているようです。自分でキャラクターを作ってしまう人やブロックを作ってしまう人もいて、吸収する速さに毎回驚かされてばかりです。90分の体験教室が終わり感想を聞くと「楽しかった」とのお声を頂き、スタッフ一同とても嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る