トピックス

かんたん水引講座

日にち
2022年12月10日(土)
時間
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
場所
多目的スペース
参加費
700円
予約方法
026-234-2906 またはセンター受付まで
定員
各回5名
内容

初心者の方向けの水引講座です。今回は基本のあわじ結びと、お正月らしい梅結びと松結びに挑戦します。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館時の手指消毒や検温、館内でのマスク着用等へのご協力をお願いいたします。

活動報告

12月10日、今年最後の「かんたん水引講座」を開催しました。

今回はお正月に向けて梅結びと松結びに挑戦しました。

リピーターの方が多かったこともあり、皆さん基本のあわじ結びはあっという間に完成させ、どんどん次の結び方に挑戦していました。

梅結びに比べて松結びは少し難易度が高く苦戦する場面もありましたが、最後にはそれぞれの個性が光る梅結びや松結びが完成しました。

同じ結び方でも水引の色が違っただけで全く雰囲気の違うものになるので、集中して作業をした後は、お互いの完成品を見ながら和やかな会話を楽しむ場面もありました。

「お正月の飾りに使いたい」「プレゼントに添えても素敵かも」と色々なお声をいただきました。とても素敵にできていたので、ぜひ活用していただきたいなと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る