トピックス

かんたん水引講座

日にち
2023年04月29日(土)
時間
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
場所
多目的スペース
参加費
700円
予約方法
026-234-2906 またはセンター受付まで
定員
各回5名
内容

初心者の方向けの水引講座です。

今回は基本のあわじ結びから、梅結びと輪結びに挑戦します。

活動報告

4月29日、「かんたん水引講座」を開催しました。今回は梅結びと輪結びの2種類の結び方に挑戦しました。

梅結びも輪結びも基本のあわじ結びから作る結び方のため、今回も初めての方や久しぶりにご参加いただいたリピーターの方と、一緒にあわじ結びを結ぶところから始めました。リピーターの方は結びながら段々と感覚を思い出してきたようで、あっという間にあわじ結びを完成させていました。

あわじ結びから梅結びや輪結びを作る手順を説明すると、最初は皆さん「えっ?それだけ?」というリアクションをされるのですが、実際にやってみると「思っていたより大変だった」「バランスを整えるのが難しい」と苦笑い。でも最後には皆さんきれいな梅結び・輪結びを完成させていました。

2種類の結び方が出来た後も、できるだけマスターしていきたい!と時間いっぱいまで練習しながらスタッフに色々と質問をして下さったり、前回に参加した時にやった結び方についてのコツを聞いて下さる方もいたりと、午前午後共に皆さん大変熱心に参加していただき、スッタフもとても嬉しく思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る