トピックス

【満員御礼】かぼちゃのランタンを作ろう

日にち
2023年10月07日(土)
時間
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
場所
多目的スペース
参加費
600円
予約方法
026-234-2906または市民交流センター受付まで
定員
各回5名→定員に達しましたので、今後はキャンセル待ちのみの受付となります。
持ち物
特になし ※汚れてもいい服装でお越しください。
内容

ペットボトルと紙粘土でかぼちゃのランタンを作ります。

活動報告

10月7日「かぼちゃでランタンを作ろう」を開催しました。

10月31日はハロウィンということもあり、ジャックオーランタンをイメージしてペットボトルを使ったかぼちゃのランタン作りにチャレンジです。

あらかじめカットしたペットボトルの芯材に粘土を貼り付けて完成!と、手順はとても簡単です。先ずは赤と黄色のカラー粘土を混ぜてオレンジ色の粘土作るところからスタート。キレイに混ざり合ったら手の平で薄く伸ばして、芯材にかぶせてペットボトルの形状に合わせながらここでも伸ばしていきます。粘土が浮いてしまったり下地が見えてしまったりと悪戦苦闘しながらも一生懸命、貼り付けていました。

全体的に貼り付けられたら、乾かしている間にヘタを作り、ボンドで本体につけたらいよいよ今回の一番のポイント「お顔」を作ります。型抜きやようじ、カッターを使って粘土をくり抜いて出来たお顔は十人十色、本当にいろんな表情をしたランタンが次々に完成しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る