トピックス

かんたん水引講座

日にち
2023年10月28日(土)
時間
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
場所
多目的スペース
参加費
1000円
予約方法
026-234-2906 またはセンター受付まで
定員
各回5名
内容

初心者の方向けの水引講座です。

今回は梅結びと輪結びを組み合わせてキーホルダーを作ります。

活動報告

10月28日「かんたん水引講座」を開催しました。隔月で開催しているこの講座、今回は梅結びと輪結びを合わせてキーホルダーを作りました。

キーホルダーにつけるチャームを選んだら、それに合わせた水引を4本選んでもらい、作業スタートです。今回、5本取りで梅結び・3本取りで輪結びを作っていくため、選んだ4本を半分に切って5本と3本に分けてもらいます。どちらも過去に結んだことのある結び方ですが、5本取りは初めての方が多く、悪戦苦闘しながら梅結びが完成しました。

梅結びやチャームのバランスを見て、輪結びの大きさを決めて結んでいきます。

2つの結びが出来たら、バランスを考えながら配置を決めてボンドで接着後、最後にチャームを付けて完成です。

今回の参加者の中には小学生の子もおりましたが、初めて水引に挑戦したとは思えないほど素敵なキーホルダーが完成しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る